愛媛県のスズキ正規ディーラーサイトです。スズキ製品(軽自動車・小型車・中古車・福祉車両・電動車いす・セニアカー)の情報がもりだくさん。女性にオススメの情報もあります!

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

Amayama Car Life -*ブログ*-

2015.03.30

アルトとターボ 走り編

車種名 アルト ターボRS

前回、足まわりの装備についてご紹介させて頂きましたが

もう少し掘り下げて説明しましょう( ◠‿◠ )☝

 

 

 

ターボRSは標準のアルトに比べ、ボディ剛性を向上しています。

ストラットタワーバー追加

フロントバンパーメンバーの剛性アップ

エンジンルームとフロントガラス部分のつなぎ目の板厚アップ

Bピラー(フロントドアとリアドア間の柱)のスポット溶接増し

Cピラー上部と下部(バックドア部分)のスポット溶接増し

 

テクト

 

上記の結果、ボディ自体標準車に比べ5%捩り剛性増し

ストラット部分は14%向上しています。

 

 ブレーキ (2)

 

KYB製ダンパーは前をワンサイズ拡大。

ブッシュ関係もターボRS専用です。

 

ブレーキ (1)

 

ブレーキは13インチに拡大しベンチレーテッドに変更

キャリパー・マスターシリンダーもワンサイズ大きいものを使用しています。

 

 

とまあ・・・。

 

 

 

マジメか!ヾ(・∀・;)

 

 

 

うんちくはさておき、走りま~す。

 

RS4

 

う~ん(´∀`∩)↑低回転からスムーズな加速

 

RS2

 

グッとアクセルを踏んで、気持ちの中で2速に!のところで

アクセルをゆるめると、スっと切り替わって3、4、5速

ストレスの無い走り!

 

標準AGSでもキビキビ感が伝わるのに、ターボが付いて力強くて

単純に、速っ、て!思います。

 

RS5

 

減速は、パツン!パツン!とパドルシフトでエンジンブレーキをかけます。

 

 

「フォン!フォン!」

 

 

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ…

 

自分の思いが伝わるよう・・・。

 

回転数を合わしてくれます。

 

まるで、往年のフォーミュラーカーのような

 

 

マニュアルモードでは、自動でシフトアップしないので

自分本位の設定で走行することができます。 

 

公道なのが惜しい・゜・(ノД`)・゜・

 

RS3 

 

制限速度でしか体感できませんが是非、天山店でご試乗下さい。

 

 

 

 

 

 

   

RS6

 

 

店長 山本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by スズキアリーナ天山 / U’s STATION松山  | 2015年3月30日
店舗情報へもどる